fc2ブログ

肌荒れについて

Weblog
04 /07 2007
今日はまたこのブログを見てご来店くださった方がありました
とても嬉しかったです
ちょっと恥ずかしいとも感じますけどね

肌荒れのご相談でした

女性の肌荒れは多くの場合ホルモンバランスの崩れが考えられます。
生理の前後に特に肌荒れがひどくなる場合は、漢方で言うところの「血の道」、中医学で言うところの「お血(けつ)」を整えて、改善する場合が多いです。
わかりやすく言えば、血の流れが悪くなっているのを改善してやることです。

もし生理不順がある場合はこの方法をまずやってみたいですね

その他、胃腸機能の低下なら胃腸機能の調整、ストレスなら気のめぐりを調整、化膿性のものなら、風熱というものを調整すると改善することがあります。

いずれにしても、皮膚の不調はだいたい3ヶ月くらいを目安に考えるのが良いと思います。
それまでに何か変化があり、改善していく漢方薬を決定したいですね。
購入は20日分程度を目安に購入するのが良いかと思います。

もちろん完治するのは個人差があり、期間は様々ですが、3ヶ月クールで考えると良いですね。
一度のそれ以上の期間の漢方薬を購入しないようにしたいです。

また、たいした効果もないのに漫然と健康食品を使うのも問題があると思います。

単なる肌荒れに限らず、アトピー性皮膚炎その他多くの皮膚病は、その皮膚だけで考えるのでなく、体全体のバランスの崩れを読み取り、的確に良い漢方薬を選ぶと、びっくりするほど改善することがあるものです

あきらめないで、気軽に漢方薬局に相談してみましょう
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

akafd

FC2ブログへようこそ!