fc2ブログ

漢方薬って高いんでしょう!

Weblog
01 /23 2007
「漢方薬を試してみたいけど、高いんでしょう?」とよく言われます

高いのか、安いのかはその人の価値観ですので、答えようがありません。
何と比べて高いと感じるかも問題です。

漢方薬の材料(生薬)は、元はタダのものを使っているのにといわれたこともあります

そう考えると高いと感じるのかも知れません。

実際は、栽培され、加工(洗浄、乾燥、裁断)してから使用されるので、そんなに安くはないのです。

また、効力に見合う価値観で効き目が弱いものと感じると高く感じたり、健康保険医療と比較してそう思うのか、ビタミン剤などと同格と考えるのか、などいろいろ考えられます。

漢方薬は製剤の場合、1ヶ月分くらいの購入額は平均的に6000円くらいではないかと思うのですが、この1日200円(朝昼夕の3回分)が高いのか、そうでないのかは、使った人にしかわからないのです。

安全な薬を購入した、体に優しい治療ができた、自分自身で体調不良を調整できたなどと考えると、そんなに高い薬ではないと思うのですが、これは販売している側の勝手な考えなのでしょうか?

これほど、安全で、どんな人でも使える身近な薬は、なかなかの価値があると僕は思えるのですが・・・。

まあ、例えれば、平凡なんだけど安心できる伴侶、パートナーみたいなものでしょうか。

ちなみに、最近は「漢方薬は健康保険が使えます」といわれていますが、残念ながら漢方薬の一部です。

まだ、自分の体調に合った漢方薬に出会っていない方は、是非お近くの漢方専門のお店に相談されてみてはいかがでしょう?

次回は健康保険と漢方薬に触れたいと思います。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

akafd

FC2ブログへようこそ!